イギリスブライトン生活徒然日記

イギリスのカレッジでの生活人ついて綴ってます

イギリスで簡単にGETできるお米で炊いてみた

昨夜のディナーは、忙しいホストママ、日本に関心のあるホストシスターに

ちょっとしたプレゼントとして、

カレーライス、手羽元のケチャップ煮、お味噌汁を作ってみました。

f:id:popsdog:20180920045039j:plain

 

反応はというと、喜んでくれたようで安心しましたが、

イギリス人はあまり本音を多く言わず、相手を気遣う方が多いので正直なところは分かりません。

 

  1. お米の購入について

  2. お米選びに迷ったら手軽に代用できるもの

  3. 実際の炊き方について 

 

1.お米の購入について

◆さて、イギリス、ブライトンでも多くのアジア料理専門店が多く

 材料も簡単に入手できます。

 しかし、中には10ポンド以上ではないと、クレジットカードが使えない事や、

 賞味期限切れ、価格が高い等の困ったこともあります。

 

 中でも、日本の様にお米を食べたい時の

 お米選びですが、

 ・アジア専門店の場合:

  簡単に2.5ポンド程で3合分のお米が購入できます。種類は4タイプ程で

  中国産やアメリカ産等、時折品質の見極めが難しいものもあります。

 

 ・一般的スーパーやオーガニック専門店の場合:

  『SUSHI RICE』の名称で2合分、3ポンド程で販売されてました。

 

2.お米選びに迷ったら手軽に代用できるもの

◆安価で手軽にゲットできるお米で日本のお米に近いものと代用もできます。

 『PUDDING RICE』やイタリア産の『short grain rice』は

 TESCO、Waitrose、M&S等主要なスーパーで購入できます。

 

今回私は、『PUDDING RICE』を使ってみました。

 

f:id:popsdog:20180920035317j:plain

『PUDDING RICE』は、イギリスではミルクやフルーツを入れて、お菓子感覚として

親しまれています。

 

3.実際の炊き方について 

◆炊き方は簡単です。正確な計りやメジャリングカップも不要です。

 

①マグカップ(今回は大きなマグカップに1杯)に

 必要な分のお米を入れ、厚手の鍋に入れます。

② マグカップに入れた分×1.2~1.3杯分(今回はマグ1杯とマグの4分の1)の水を

 お米が入っている鍋に注ぎます。

③水に浸す時間は30分から1時間。(必ず浸し時間は必要だと思います)

④浸した後、強火で沸騰させます。

⑤噴きこぼれる寸前で、弱火にし、弱火のまま10分待ちます。

⑥10分経過したら、火を消し、蓋をしたまま10分蒸らして完成です。

 

ただプディングライスは、冷蔵保管が向かない様です。

作り置きの際は、そちらを考慮して作られた方がいいかもしれません!