イギリスブライトン生活徒然日記

イギリスのカレッジでの生活人ついて綴ってます

ブライトンで日本食にトライしてみた

イギリス・ブライトン、10月の気温は、

温度差はありますが、ここ2日間は特に

比較的暖かい日が続いていて、昼間は20℃です。

 

ヨーロッパ全体的に10月になって、また気温が持ち直して来たようです。

気候の大きな変化が全世界で顕著に現れているようですね。

f:id:popsdog:20181011232123j:plain

 

◆小さなカラフルな貸し倉庫

 ブライトンからホーブに向かって歩くと、ビーチはこんな感じ。

 このカラフルな小さなハウスの中は、個人の貸し倉庫のようなもので、

 サーフボードやBBQセット、ビーチ用品が入っているらしいです。

 レンタル料金がとても高いんだとか。。。

 

f:id:popsdog:20181011232617j:plain

 

◆さて、留学生活1ヶ月目にして日本食が恋しくなって来ました

最近は訳あってランチを手作りできない環境のため、基本外食になります。

体調もすぐれなかったからなのか、無性に日本食が食べたくなり、

海外で初めて日本食を試してみました。

 

 海外旅行は比較的多く経験あるものの、

 日本食を海外で食すのがなんとも、気が引けて、、、、 

www.itsu.com

行ってみたのは、『itsu』

ロンドンでもいたるところにあり、ブライトンも負けず劣らず日本食レストラン

がものすごく多いです。

他には、『wagamama』や『Yo活!』・『kokoro』等、少し歩けば日本食屋です。

中華屋さんより多いのかなと肌感覚で思います。

 

◆店内は混雑?!

 

 平日の昼間、大変賑わってました。

 周りのお客さんは、パックのお寿司を持ち帰りにして、プラス枝豆と

 味噌汁をオーダーが多く見受けられました。

 どれも私には、「見た目」がピンとこず。。。

f:id:popsdog:20181011234350j:plain

 

◆肝心の味について

 今回トライしたのが、「チキン野菜うどん」。

 感想としては、「不味くは、無い!美味しい。でも、日本の味では無い」

 何が日本の味では無いかというと、

 “タイカレーのグリーンカレーの様”だったからです。

f:id:popsdog:20181011233142j:plain

 

 具材は、ココナッツベースに胸肉・ケール・マッシュルーム・セロリ等、

 麺は、ソフト麺の様な腰のないモチモチ系でした。

 

日本食が想像以上に浸透していて、驚きます。

 

 スーパーにでさえ、サンドイッチの横に寿司と枝豆、

味噌汁のインスタントが置いてあります

f:id:popsdog:20181011233638j:plain

 

次回は、同じく日本人の留学生にオススメされたラーメン屋さんに挑戦してみたいなと

思います。