イギリスブライトン生活徒然日記

イギリスのカレッジでの生活人ついて綴ってます

グレイビーソース初体験

現在、ブライトンの主要タウンからバスで30分ほどのエリアにあるHoveの

町の家庭にホームステイしております。

 

想像以上に、イギリスの家庭料理が美味しく驚いています。

1週間いる間に、ラザニア、ボロネーゼ、ラタトューユ、エンチュラーダなど

作っていただきました。どれもソースから手作りです。

 

たまたま、あたりの家庭なのかもしれませんが、

周りの留学生も、家庭料理が思った以上に美味しいと言っております。

 

食事を大切にしている私には、大変ありがたいことです。

f:id:popsdog:20180918045704j:plain

 

 

昨日の料理は、シンプルな肉料理ですが、

手作りのグレイビーソースで『イギリスらしい雰囲気を味わって』とのことで

シェアしてくれ、マッシュポテトやローストビーフにかけて食べました。

 

  • グレイビーソースとは

  調理した肉料理から溢れ出た肉汁からワインやコンスターチ、バター

  玉ねぎ(ホストママは入れたそうですが入れない家庭も。。。)を炒め煮

  したものだそうです。

 

味はというと、、、

正直なところ、特徴が掴みづらいというか、

「肉汁にとろみつけただけ」という印象で、特段もう一度食べてみたくなるような

味ではありませんでした。

 

また、イギリスにいる間に色々初めてなことに挑戦していきたいです。